サンワサプライの高出力防水Bluetoothスピーカー「400-SP086」一ヶ月使用レビュー。

こんにちは、ウサミです。

皆さんはキッチンで作業をする時や、お風呂場など水があるところで音楽やラジオは聞きますか?

僕も高校生の頃は、お風呂場にジップロックに入れたiPod touchを持っていってYouTubeを見ていたりしました。今もそのようにしている方もいるかと思います。ただいくら防水仕様のスマホが増えてきたとはいえ、洗剤やシャンプーなど薬品のある場所での使用はなかなか怖いものです。

そこで活躍するのがBluetoothスピーカーです。僕も数年前にAnkerのポータブルスピーカーを購入してお風呂専用機として使用していました。

コンパクトで気に入って使っていたのですが、人間慣れてくると更に上の物が欲しくなるもの。そんな時にサンワサプライのアンバサダー制度「サンバサダー」でBluetoothスピーカーを提供していただける機会がありましたので、喜んでお願いしました!そしてちょうど冬の北海道への出張もあったのでキャリーバックに一緒に詰めて極寒の地へ持っていってみました!

Check!
提供:サンワダイレクト

今回提供頂いたのは、400-SP086

今回サンワサプライさんにご提供頂いたのは、400-SP086というBluetoothスピーカーです。

こちらのスピーカーの主なスペックは

サイズ

約W165.6×D50.4×H61.2mm 約322g

対応入力

Bluetooth Ver.4.2、AUX

バッテリー持続時間

約6時間

防水性能

生活防水 IPX4

となっています。これだけ見ると他のメーカーのBluetoothスピーカーとそんなに変わらなくない?と思う方も多いと思うので特徴を説明していきます!

最高出力10W

左右に5Wのスピーカーが2発付いていて最高出力10Wの大音量が楽しめます。とりあえず音量だけが挙げられるスピーカーだとビビリ音や音割れが激しかったりしますが、クリアな綺麗な音でだしてくれます。

そして更に前後にパッシブラジエーターが付いていて不足しがちな低音もしっかりと出てくれます。お風呂とリビングで試しましたがどちらも快適に聞くことができました。

後ろの真ん中に見えるのがパッシブラジエーターです。再生時はここが振動して低音が強調されてきます。

水場でも安心の防水設計

防水スピーカーですのでもちろん水回りでの使用もできるようにIPX4の防水機能が付いています。実際にお風呂場やキッチンなどで使用しましたが、スピーカー本体がシリコンラバーのような作りですので濡れた手でもらくらく操作できました。そして極端ではありますが究極の水場極寒の北海道でも野外でつかってみました。もちろん街中でも雪が積もっている状況です。IPX4の防水機能があるおかげで迷うことなく雪の上に置いてみました。

もちろん防水ですので問題ありません。冬のスキー場などに持っていってキャンプファイヤーの周りなどで使うシチュエーションにも対応できそうですね!

雪も溶ければ水ですので大丈夫だと思いますが、公式で雪も大丈夫!と言っているわけではないので過信しないようにしましょう。

2つ組み合わせればTWS機能が使える

この400-SP086はTWS機能を搭載しています。これは同じ商品を2つ用意してセッティングすれば、1組のステレオスピーカーとして使えるという所です。

このように左右に設置して、使用することができます。今回は手元に一台しかなかったのでこの機能を試すことはできませんでしたが、このコンパクトさなら持ち運び用のステレオスピーカーとしても使えると思いました!

選べるバッテリー駆動&USB給電

先程ご紹介したTWS機能もそうですが、Bluetoothスピーカーで気になってくるのがバッテリー問題。そこも問題ないように今回の400-SP086はバッテリー駆動とUSB給電が使えます。

micro USB端子が後ろに付いています。そんなに高電圧や急速充電は必要ないとしても今後こういった端子がUSB-Cに変わっていけば持ち歩くケーブルが少なくなるのでぜひ各メーカーさんにはお願いしたい所です!

実際に一ヶ月使用した段階では、バッテリー不足になることなくしっかり働いてくれました。

家でも持ち運んでも活躍できる1台

実際に届いていてからリビングでも、外でも使ってきましたがこのコンパクトさで音量もかなりあげられるのでいろいろな場面で活躍できる1台だとおもいました!

今後の使い方としては、出張時のキャリーバッグに入れていくスピーカーに決定しました。iPadなどで動画を見るときにつなげると自宅とほぼ変わらない環境が作れるので今後とも活躍してほしいです!

サンワダイレクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)