自分なりのミラーレス一眼の使い方を書いてみる

お久しぶりです。ウサミです。 今回はカメラの話です。

 自分はCanonの一眼レフ(EOS Kiss X2)とSONYのミラーレス一眼(NEX-F3)を使っています。

自分はカメラを持って写真を撮りに行くぞ!というのはあまりないのですが、SUPER GTというレースを見に行く時には一眼レフを必ず持って行きます。うまくはありませんが、望遠レンズを使って撮影しています。もし良かったらこちらを覗いてみてください。

そして今回のテーマのミラーレス一眼ですが、自分は2013年の3月辺りからずっとSONYのNEX-F3という機種を使っています。

IMG_20151201_150329_R

非常にコンパクトで使いやすいカメラだと思います。なのですこし出かけるという時にかばんにさっと入れて持ち運びできるのはとても便利です。

最近では軽く持ち運べるように専用の布がありますからね~ これ使えばかばんの中でも傷つく心配がありません。 




あと自分がなぜこのNEX-F3を選んだかをつらつら書こうと思います。
1.安い
2.液晶が180°回転可能
3.初めてでも使いやすい

この3つくらいが決め手となって購入しました。ほぼ決めては1番ですがw
【No.1】新品で購入したのですが18-55mm標準レンズがついて、確か3万5千くらいだった気がします。
自分はその時このようなカメラを持っていなくて、綺麗に撮れてなおかついろいろな使い方ができればいいなと思い購入しました。

【No.2】これはホント便利なんです。文字でごちゃごちゃ言うより実際に見てもらったほうがいいので見てみてください。
IMG_20151201_150347_R

普段このように背面に付いている液晶が

IMG_20151201_150401_R

このようにまず上がって

IMG_20151201_150435_R

最後はここまで上がります。ローアングルでの撮影や、体制を変えにくい撮影などでは本当に助かっています。
かなりこれで使える場面増えますしね!

【No.3】まあこれはどのカメラでも言えるのかもしれませんが、このカメラは店頭で触った時本当にすぐ使えるカメラだなと思いました。メニューもすぐわかるし操作性がいい。だけどガッツリ初心者感はない←重要 個人的にボタンのところにいちいち名前が書いてあって子供が使えるような物は好きじゃないんですよねw

そんなことでまあまあな年数使っていますが今のところ弱音も吐かず頑張ってくれています。
でも正直パナのGH4、GH3辺り気になる…
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)