DVDドライブをBlu-rayドライブにアップグレード&取り付けしてみた[Pioneer BDR-209BK2]

こんにちは、ウサミです。

最近、映画やアーティストのライブ映像だったりCDの特典でついてくるディスクもBlu-rayになってきました。 

ですが、自分のデスクトップPCとノートPCはどちらもBlu-rayドライブは搭載しておらず、視聴できない環境でした。

そこでそろっと変えてもいいかなと思い、ドスパラで購入してきました。

今回購入したのはこちら。
DSC04796

DSC04797

 
Pioneer 「BDR-209BK2」というモデルです。こちらはバルク品でBlu-ray再生ソフトが付属しないため、比較的安価なものです。自分としてはBlu-ray見れてCD作れればもなんの問題もないのでこちらを購入しました。

DSC04798

バルク品なので箱などはありません。本体+説明書といったシンプルな感じです。

DSC04799

DSC04800

開けてみるとこんな感じ。そうそう、このBlu-rayのロゴの入ったドライブが欲しかったのです。何度このロゴがないおかげで色々なものを買えなかったか… 自分の中では早く変えよう変えようと思っていたのですが、結局変えずじまいでしたw

それでは交換作業行きましょう!特に難しいところはありません。

DSC04811

お使いのPCによって違うところはあるかもしれませんが、参考程度に。

PCの脇のパネルを開けると中が見える状態になります。

DSC04813

そしたらドライブに刺さっている端子を取ります。次に電源のケーブルも外します。

DSC04816

そうしたら、脇のネジをとってドライブを押し出します。

DSC04818

DSC04819

後ろから押してやるとこのように簡単に出てきます。

DSC04821

今まで頑張ってくれてありがとう()

次はさっきの逆の手順です。

DSC04825

ドライブを入れ、

DSC04827

DSC04828

左右のネジ穴を頼りに調整しネジで固定します。

そうしたら、DVDドライブがなっていたようにケーブルを刺し、終了です。

DSC04829

DSC04830

DSC04831

かっこいいですね(^o^)

あとは電源を入れちゃんと動くかテストして終了です。

DSC04834

しっかりと動きました。これでライブ円盤もBlu-rayで買うことができるし、なんの心配もなく使えると思います!
Blu-ray再生ソフトは無料のフリーソフトを使いました。全く問題なく再生できています。

BTOなどはこうやって自分の好きなようにカスタマイズできるからいいですよね~

一万円以下でBlu-rayが見れるようになりますし、交換しようかなと迷っている方はやってみてください!

自分は最近OS積んでるSSDの容量が少なくなってきたので、アップグレードしようか検討中…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)