Wi-Fi転送機能がついたSDカード「FlashAir」を手に入れた

こんにちはウサミです。

ミラーレス一眼(NEX-F3)を買ってからはや3年。購入したのは中学の卒業式の日だったので2013年の3月ですね。 そこからいろいろな場所、場面をNEX-F3と共にしてきました。

その3年で気づいたことも多くありました。時にはF3の上位機種が欲しくなったりもしましたが…w

その中で一番この機能欲しいな!と思ったのが「Wi-Fi転送機能」 

撮ったその場でF3の液晶でもいいんですがスマホに転送して細かいところまで拡大して確認したい!と思う場面が非常に多かったんですね。なのでWi-Fi機能がついた上位機種を買おうかと真剣に悩んだりしていた時、雑誌で「Wi-Fi転送機能」が付いているSDカードがあるということを知り、早速ネットで検索してみました。

数十分調べてみた結果、今は「Eyefi」「FlashAir」という商品が主流になっていると分かりました。

そこでどっちかを買って使おうと思ってどっちにするか比較したところ、大きな違いがありました。

それは、撮った写真を全て転送する(Eyefi)か、欲しい写真を選んで転送するか(FlashAir)でした。

どちらもメリットはありそうですが、自分の使い方を考えた時に、すべて転送してもらう必要はないなと一発で思いましたw それは結構何枚も同じ構図で撮ってその中でいい一枚を選ぶというのが自分の撮り方なんですが、これでEyefiを使うとほぼ変わらない写真が何枚もスマホを埋め尽くすことになるなと思い、欲しい一枚だけを転送してくれるFlashAirにしようと決めました。
 
あともう一つの決め手はCMキャラクターが有村架純さんだったことです()

CMやHPを見ていると毎回出てきてくれてそのCMもめちゃくちゃ可愛いんですよ。

img_2
 
FlashAir_140228

俺もシェアします!って感じですよね()
 
まあそんな感じでFlashAir 32GBを購入しました。

 DSC04974_R

今回はAmazonの方で並行輸入品を購入しました。こっちのほうがちょっと安かったのでw

DSC04975_R

なのでところどころ中国語です。こんな所は実際には関係ないので気にしません。

DSC04976_R

DSC04977_R

パパっと目を通しましたが全く分かりませんでした。

DSC04979_R

外箱を開けるとこんなプラスチックトレーにきれいにFlashAir本体が!!!いらっしゃい!!!

DSC04980_R

DSC04981_R

その他には、このような保証書のようなものと取り扱い説明書が入っていました。

DSC04984_R

これが本体です。見た目は普通のSDカードとなんら変わりませんw

DSC04982_R_

裏面はこんな感じ。いろいろIDとか書いてあったので隠したほうがいいかも?と思いモザイク入れました。意味があるかどうかは知りません。

まあSDカードなのでこれを見て、綺麗ですね~とか重さは軽いです!とかがあるわけがなくw 早速NEXに入れて使ってみましょう。

とりあえず近くにあるものをパッと二枚撮ってみました。撮った原画が下の二枚。
DSC04986_R

DSC04987_R

まあデスク周りにあるものといえばこの辺しかなかったんでw

じゃあ、お目当ての機能行ってみますかね!Wi-Fi転送です!

今回はiPad Airに転送してみたいと思います。

DSC04985_R

事前にFlashAirのアプリは入れておきました。

IMG_20160208_225009_R

設定に飛んでWi-Fiのところを見たらこのSSIDがあったのでこれに繋げてみます。

IMG_20160208_225022_R

しばらく待ってみます…

IMG_20160208_225200_R

!?!!?!!!?!?!?!!??!!!?!

設定アプリで繋いだでしょ!?なんで!?とちょっとキレかけましたがもう一回繋いぎ直しててみます。

しばらく待ってみてアプリを開くと

IMG_20160208_225844_R

おおおおお!!!!!

さっき撮ったばかりの写真がiPadに表示されています!これ!!これがやりたかった!!!

試しにキーボードの写真のサムネイルをタップしてみると…

IMG_20160208_225939_R

キタアァァァァァ!!!!さすがiPadNEXとのプレビューでは比べ物にならないですねwww

これなら細かいチェックも完璧にできますね!

左下に共有ボタンがあったのでタップしてみたら

IMG_20160208_225911_R

ここから、メールに添付orTwitterに投稿orカメラロールに保存ができるみたいです。

IMG_20160208_230048_R

また複数保存したい場合はサムネイルの画面で長押しでもいけるみたいです!これは便利!!!

実はもうこのFlashAirを手に入れてから何ヶ月も経つのですが本当に買ってよかったと思えるガジェットです。

自分の使い方としては、NEXか一眼で撮る→iPadに転送→Lightroomで編集という完璧な流れを作れました。

旅先だとNEXの画面で友達などに見せるよりはiPadを使ったほうが、大きく見せることができるので大変便利です。

またこのFlashAirを買ったおかげで、撮影中いちいちプレビューで拡大して確認してまた撮ってという作業を省いて撮影中はとりあえずバシャバシャ撮って終わったらゆっくり欲しい写真だけを大きい画面のiPadで選べるので良い写真を撮ることも可能になりました(自己満)

カメラ本体にWi-Fi転送機能がついていれば必要ないものですが、そうでない方は一枚このSDカードを持っているとカメラの楽しみ方が広がると思います! 今のところ7ヶ月以上使っていますが、不具合が出たこともありません。容量も3種類あるので自分の用途に合わせて選ぶことができます。

ぜひ、このFlashAirを買ってみて写真の楽しみ方を広げてみてください!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)