SurfaceかMac book Proか

こんにちは、ウサミです。

突然ですが、 皆さんのPC環境はどのような感じでしょうか?

自分はというと、BTOのWindows7機と中古で買ったNECのビジネスノートという感じです。

BTOの方のデスクトップ機はスペック的にもすごく満足しているのですが、モバイル機として使っているNECのビジネスノートの方が不満MAXになっていますw

要因としては
・バッテリーが全く持たない(ACアダプタ必須)
・15.6インチノートなのにテンキーがない
・クッソ重い、でかい

こんな感じです。一回不満が出ると止まらないんですよねえ…  

まあそんなわけで、ちょっと前からモバイル環境変えたいなあと思っていました。

そこで候補に上がったのが、MicrosoftのSurfaceかAppleのMac book Proのふたつ。
en-INTL-PDP-Surface-Pro-4-2016-Refresh-SU3-00001-F1-desktop

MACBOOKPRO

他にもいいなあと思うものはまあまああったのですが、この2つまで絞ったわけです。

本当はどちらも買いたいけどそんな資金はあるはずなく…  ほんとにどっちにするか激悩みなわけです。

Surfaceに惹かれる部分は
・デスクトップでも使っているWindows搭載
・タッチでも使えるからタブレット的な使用もいけちゃう?
・見た目が最新鋭でめっちゃかっこいい()

Surfaceで引っかかる部分
・スペック的にできることは限られそう。
・ノートPC型ではないので、膝の上に載せて使うなどは難しそう。
・インターフェイス周りがモバイルで使うには弱いかな…?

MBPに惹かれる部分は
・Mac OSが使える!!
・あの削りだしアルミボディ
・使いやすそうなタッチパッド

MBPで引っかかる部分は
・Winで使ってるソフトの代替を探さないといけない
・キーボードの配置違いでのショートカット変更
・値段

こんな感じでどっちもメリット、デメリットがあって迷うばかりです…

デスクトップで散々Windowsは触ってるからMacも使えるようになりたい…

でも、Macだと愛用しているAviutlが使えないしなあ… あ、でもBootCampでいけるか…

ここはいっちょMacに挑戦してみる?とか考えてるうちにだんだんMacの方に流れていきましたw

でも実際に価格を見ると悩んじゃうんですよねえ… 値段を見るとSurfaceのいいスペックのが買えるなあとか… 優柔不断ってめんどくさいですよね()

次回はどっちを買ったかの報告と開封レビューをしていきたいと思います。

ちなみにこの記事は完全な個人的意見でメモ程度に書いているので、間違っているところがあるかもしれません。申し訳ありません。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)