Mac Book ProとSurface Book両方買った話

こんにちは、ウサミです。

一個前の記事でSurfaceかMBPか悩んでいるという話をしました。(SurfaceかMac book Proか

結果から言うと
どっちも買いました()

迷いに迷った結果、「じゃあどっちも使ってみて納得いった方を使えばいいじゃん」という所で落ち着きました。

もちろん、どちらも新品で買うのが理想ですがそんなにお金もないので中古で探しました。

自分がモバイルマシンに求めるスペックは
①CPUはCore i5以上
②メモリは8GB以上
③ディスプレイは13インチ程あればいい
④フルサイズUSBポートとSDカードスロットがある
このくらいです。

まあモバイル用と考えたらかなりの高スペックでしょう。 
色々いじる自分は外でも快適に作業したいという思いがあるので、この位を求めます。
ほぼ宝の持ち腐れですが

まあそんなわけで候補に上がったのが、Appleの「Mac Book Pro」(以下MBP)とMicrosoftの「Surface Book」(以下SB)です。

WindowsマシンはSurface以外にも沢山あるわけですが、なかなかビビッと引かれるものがなく一番気になったものを選びました。

まず、考えるのが値段。スペックだけで見たらMBPのほうが中古市場では安く収まるんです。Surfaceと同じ型番のCPUを選ぼうとするともうちょっと高くなりますが、気にしなければi5/8GB/256GBのマシンは10万円ほどで購入できます。

それに比べSurfaceは中古市場でも15万が最安価です… 5万円あったらなにができますかね… やりたいこといっぱいできるし買いたい物も買えます。

しかし、中身も全く違う二台なのでとりあえず使ってみようということで揃えました。

DSC07000watermarked-DSC07000

夢のような光景です…  

生きているうちに自分の家でこんな光景が見られるとは思ってもいませんでした…

購入したマシンの詳細スペック

MBP Surface Book
CPU Core i5 Core i7
メモリ 8GB 8GB
SSD 256GB 256GB
グラボ Intel Iris Gprahics GeForce GPU
その他 Rate 2013 新同品
価格 約100,000円 約180,000円

ざっと簡単に書くとこんな感じです。

あれ?CPUはi5でいいって言ってたじゃん!と思われた方もいるかもしれません。付属品完備でi5モデルに比べて値段がほぼ変わらなかったのでこちらにしました(^_^;)

付属品とかはまた別の機会に紹介します!それでは外観の違いを見ていきましょう。

DSC07003watermarked-DSC07003

ディスプレイのサイズが違うのでSBのほうがちょっと大きいです。
SBは13.5インチ、MBPは13.3インチです。SBはディスプレイが単体でタブレットとしても機能するのでちょっとカクカクとしたデザインです。

DSC07004watermarked-DSC07004

DSC07005wm-DSC07005

続いて右側面です。SBの方は充電口とMini DisplayPortのみです。ディスプレイの方にヘッドホン端子があります。MBPの方はSDカードスロット、HDMI、USBポートが付いています。

DSC07006wm-DSC07006

DSC07007wm-DSC07007

左側です。SBはUSBポート×2、SDカードスロットです。MBPは充電口、Thunderbolt×2、USBポート、ヘッドホン端子がついています。 

こうやって左右を見るとインターフェースはMBPの方が豊富ですよね!

DSC07008wm-DSC07008

あと横からの写真で気づいたと思いますが、Surface Bookはピッタリは閉じません。

DSC07010wm-DSC07010

DSC07009wm-DSC07009

あと個人的に気になったのが、フロントの指の引っ掛け部分。(正式名称がわからない)
SBのほうが幅広です。ただここまで広くいるかな?と思いました。

DSC07011wm-DSC07011

DSC07012wm-DSC07012

キーボードです。USキーボードと日本語キーボードという根本的な違いがあるのですが、気にしないでください。個人的にはMBPの黒いキーボードのほうが見やすいなと思います。SBのキーボードは本体色と同化してパッと見たときには分かりにくそうです。どちらもキーボードバックライトがついています。

DSC07014wm-DSC07014

DSC07015wm-DSC07015

最後にトラックパッド。こちらは大きさというよりは使い心地の話です。これは断然Macです。まあ
Winでそこまでジェスチャーを使っているわけではないので不便ではないですが、Macのジェスチャーとかを普段から使っていたらもう戻れないだろうなと思うほど快適でした。まあ自分はこれが初Macなので新鮮なんですけどねw

DSC06999watermarked-DSC06999

ここまで色々自分が思ったことを書いてきましたが、どうでしたでしょうか?
完全に自分の考えや意見などで間違っているところがあるかもしれません。

OSも違えばスペックも違う。なにからなにまで初めてでパッと触ってすぐわかるわけがありません!!!

これから三ヶ月間、両方を仕事、私用で酷使してどっちをモバイルとして迎えるのか結果を出したいと思います。結果が出たらまた記事書きます。
三ヶ月後の記事→(Mac Book ProとSurface Bookを3ヶ月両方使ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)