SONYの高級コンデジ RX100M3を買った 開封/使用レビュー

こんにちはウサミです。

また最近カメラ熱がどんどん上がってきています。
というのもポートレートをする機会があり、写真を撮る楽しさを再実感したわけです。
そういう自分の中でのイベントがあると毎回気持ちが上がるんですよね。

ポートレートのときには一眼を持ち出し、バシバシ気兼ねなく撮れるからいいんですが普段から一眼を持ち歩いているわけではありません。でも普段出会う景色も綺麗に撮りたい…という気持ちから持ち歩きようカメラが欲しいなあという気持ちになっていました。

実際自分はSONYのNEX-F3というミラーレスカメラを持っています。しかしこのカメラに付けられるレンズは18-55mmのキットレンズしかもっていません。これだとかなり大きくて普段カバンに入れるとかなり邪魔になります。

そこでサイズがコンパクトで綺麗に撮れるカメラはなんだろうと考えたところすぐにこのシリーズが出てきました。

SONYのRX100シリーズです。新世代が出てきていまでは5世代目まで出ています。

自分がカメラに興味を持ち出した頃には100、100M2くらいまでしかなかったのにラインナップが一気に増えていました。

もともとメチャクチャ綺麗に撮れる高級コンデジということで存在は知っていましたし、店頭でも触っていました。だたここまでラインナップが増えた今、どの世代を買えば満足できるのだろうかと思って色々自分の中で比較してみました。その結果、RX100M3で満足できると。それからの頭の中はずっとM3のことばっかり考えていました… ネットサーフィンで状態のいい中古品を探す日々です。

買うモデルがM3に決定してから3日ほどでかなり状態のよく値段もそこそこの中古を見つけることができたので、即購入しました。

DSC06729wm

このSONYのカメラ製品の外箱の差し色のオレンジいいですよね~~

DSC06730wm

外箱も綺麗な状態の珍しい中古を買いました。

DSC06731wm

この外箱に書いてある各種ロゴ?を見るのがなにげに好きだったりします。

DSC06732wm

取説も完備のほぼ新同品です。

DSC06733wm

毎回カメラ系を買うと読む気も失せる分厚い取説。

DSC06734wm

箱の中も全部黒で統一されていて高級感あふれるパッケージです。

DSC06735wm

付属品はUSBチャージャー、バッテリー、リストストラップ、USBケーブルです。

DSC06736wm

別袋でサイドのストラップ用のアクセサリーがはいっていました。

DSC06737wm

DSC06738wm

本体はこんな感じです。

DSC06739wm

DSC06741wm

RX100M3には電子ビューファインダーがあります。これで液晶が見づらいときなどの撮影も完璧です。

DSC06744wm

SONYのUIもなんか好きなんですよね。EOSとかも使いやすいですけどSONYが家電メーカーだからなのかわからないですが、すごい使いやすいです。そんな気がする。

本体は中古で買いましたが、これから大事な愛機になるのでアクセサリーも揃えました。

DSC06758wm

まずはRX100シリーズには必須と言っていいアタッチメントグリップ。



DSC06759wm

本皮のRXシリーズのソフトキャリングケース。

DSC06760wm

このように縦にしまうケースになります。ですが自分は写真のように肩がけストラップはつけていません。

DSC06762wm

最後に液晶保護フィルム。タッチ液晶ではないけれど少しでも予防できるものはしておきたいものです。これだけSONY純正ではありません。値段で妥協です。

一気に揃えてしまったほうがあとから必要なものも増えないだろうと思った結果こうなりました。

これでもう毎日持ち歩くカメラ環境は揃いました。普段でしか撮影できない写真をいっぱい撮っていけたらなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)