Canon EOS 7D Mark IIを買った 開封/使用レビュー

こんにちは、ウサミです。

カメラ大好きマンの僕ですが、今使っているカメラは祖父から譲ってもらったEOS Kiss X2と人生で初めて自分で買ったカメラNEX-F3です。

最近はポートレートなどを多く撮るようになってきて、X2でいけないこともないけどもうちょっと高スペックなモデルがほしいな~と思うようになってきました。

そこで自分の中で選択肢になったモデルが3つ。

 ・EOS 80D

 

・EOS7D MarkII

・EOS 6D

なんでこの3つのボディーで悩んだかという理由を箇条書きで上げていきます。

・まずフルサイズ持ってないからこの際フルサイズデビューしちゃう?→6D
・もしこの先また動画系に興味出てきたらバリアングル液晶だったら使いやすいかなあ→80D
・いやでもフルサイズデビューとなったらレンズも新しく買わなきゃだ、30mmArt買ったばっかりなのに…今のレンズ資産を考えて即戦力は→7D2

こんな事考えながら、YouTubeでジェットダイスケさんなどのレビュー動画を見る日が1ヶ月くらい続いたでしょうかw

日々仕事中もこの3つの迷いが頭をグルグルし収まらないので、実際に触ってみようと思い、ヨドバシカメラに行きました。やっぱり手で扱うものは実際に触ってみるものですね。

自分は手が大きいということがあり、小ぶりなボディーのX2やNEX-F3では小指が余ったり、小さくて使いづらいという点もありました。それも買い換えたいと思った一つの理由です。

6Dを実際に持ってみた時、ちっさ!!となってしまい、頭の中にあった3つの候補からサッと消えてしまいましたw でも逆にX2をずっと使っていた状態から触っても違和感のないボディーにフルサイズセンサーが入っていると考えるとすごいなあと感心するばかりです。

80Dも触ってみましたが、6Dよりは自分の手にはしっくりくる感じ。

ただ、スペックで比べたときに、今の自分が満足できるのは7D2だなと思い、7D2の購入を決意しました。

ただ新品はボディーだけでも発売からだいぶ経っていますが、12万円は切らない感じ。価格ドットコムとかで調べれば安いものはあるけど、安くないものなので安心も値段に入れて買いたい所。

そんな感じでどこで買おうかなあと悩んでいたある日、マップカメラのサイトを巡回していたら7D2の新同品が115,000円で出ていたんです。前日にチェックしたときにはなかったので、多分その日の0時かに更新されたんでしょう。速攻でカートに入れてポチりました。(後からYahoo経由か楽天経由で買えばよかったと気づいた)

対応が早いマップカメラ。流石です。もう最近カメラ製品マップカメラでしか買ってない気がする。ありがとうマップカメラさん。

ポチってから一日で到着。いつもどおりの綺麗で丁寧な梱包です。

DSC07093wm

DSC07094wm

α9いいですよね~ 欲しい…

DSC07096wm

外箱もついている新同品です。

DSC07108wm

この大きなボディー… x2から持ち帰るとフィットしすぎる。

DSC07109wm

後ろは5D系に通づるボタン類です。

DSC07111wm

SONYのα7系もいいなーと思っていましたが、やっぱこのゴツゴツ感がたまりませんね~

DSC07112wm

ロゴもかっこいいですね~ 2桁Dとかからこのロゴですがこれが欲しかった~

DSC07113wm

無意味な斜め撮り。ちょいと影つけてみたり。

DSC07114wm

マップカメラでボディーポチってからすぐAmazonで保護フィルムを買いました。

自分が買ったときとは、デザインが違うみたいですが、同じ商品みたいです。(注文履歴から確認済み)

DSC07115wm

30mm Artをつけてみました。

DSC07118wm

DSC07121wm

DSC07122wm

カッコよすぎませんか?今まではx2とキットレンズしかなかったので、大口径レンズと言うものに触ったことがありませんでした。30mmを買ってからは、x2につけて使っていましたがボディーサイズとはちょっと合わない…  それがこの7D2に合わせるとバチバチにかっこいいじゃないですか!!フルサイズ機にも劣らないボディーサイズの7Dにちょうど合うこのArt30mm。もうなんかこのサイズ感が好きすぎて、バッテリーグリップつけるか迷っています… これからこの素晴らしい7D2と共に、素晴らしい写真を撮っていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)