7D Mark IIと合わせて買ったアクセサリー

こんにちは、ウサミです。

先日7D2を買ったのですが(Canon EOS 7D MarkIIを買った)、一緒に注文していたアクセサリー類が数点あるので簡単にご紹介します。

DSC07126wm

まずバッテリーグリップ。今まで使っていたx2にはバッテリーの増設はもちろん、ボディーを持ちやすくするために付けていました。今回の7D2はボディーが大きいのでいらないかな〜と思っていたのですが、性能が上がっているのでバッテリーの消費も激しい… また最近はポートレートを主に撮っていて縦位置撮影が多いので買っちゃいました。

x2の時は安い互換品を使っていましたが、おそらく長く使うことになると思うのでCanon純正品を購入。マップカメラさんで美品中古を購入しました。

 

DSC07127wm

DSC07129wm

DSC07128wm

7D2で使えるジョイスティック?もついています。このため縦位置でもAFポイントの移動が楽。

DSC07133wm

バッテリーグリップついてない状態。

DSC07136wm

つけたらこんな感じ。相当でかくなり重くなります。

DSC07138wm

背面はこのように横でも縦でもジョイスティックと上3つのボタンが届くようになってます。

続いて買ったのが、予備バッテリー。

DSC07142wm

USB充電器とバッテリー2つのセットです。残量表示もしっかり出るし安いもので使えれば十分です。

 

DSC07143wm

DSC07144wm

このバッテリーセット、もちろんバッテリーとしての役割もしっかり果たしてくれますが、バッテリーケースもすごく良い出来。なんとバッテリーケースの上蓋の部分にSDカードとmicroSDカード入りますw これはカードケースほどいらないって時に荷物減らせますしいいですよね。

DSC07145wm

つづいてはこちら。家に帰ってきてから編集するときはいいですが、外で編集するときはSurface Book。もちろんCFスロットはありません。なのでこのリーダーを。アルミボディーで頑丈感あって安心して持ち歩けます。

 

転送速度もUHS-II対応なので十分です。SDカードスロットはSurface Book自体にもあるのでほぼCF専用ですね。

DSC07152wm

最後にメモリーカード。Sandisk製のSDとCFを購入。どちらもExtreme PROにしたかったのですが、資金上厳しくこのセットに。でも7D2での使用で不満はありません。

 

DSC07153wm

7D2にセットするとこんな感じ。やっぱ揃ってるとなにかとかっこよく見えますよねw お金に余裕ができたらCFもExtreme PROにしたいなあ

今回は7D2購入と同時に買ったアクセサリーを紹介しました。なにか参考になることがあればいいなと思います。自分は今のところ7D2での撮影時にこのセットで不満は感じていません。でもどんどんいいもの欲しくなる物欲は抑えられない….(^_^;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)