Google Homeを買った 開封/使用レビュー

こんにちは、ウサミです。

最近話題のスマートスピーカーあるじゃないですか。GoogleのGoogleHome、AmazonのEcho、LINEのClova WAVE。Appleも作ってはいるみたいですが日本国内ではまだ発売されていませんね。

自分も出回ってきた頃に気になって見てはいました。でよくある記事が「3大スマートスピーカー、どれを買えばいいのか」。まあ機能やできることに差はあるとしても、結局は買う人の好みだと思います()

と、言うことで自分はGoogle Homeを購入しました。ビックカメラで実際に実機を見たところおもったより小さかったのでHomeにしました。最初はminiでもいいかと思ったのですが、Homeの大きさでも問題なかったのでHomeにしました。

DSC07891-R

早期特典?でこのようなバックもらいました(^^)

DSC07892-R

ばっちり宣伝になりますが、使う機会があったら使います(未だ未開封)

DSC07893-R

DSC07895-R

DSC07896-R

DSC07897-R

DSC07898-R

DSC07899-R

DSC07900-R

外箱の写真をドンとのせましたがこんな感じです。サラサラでAppleを思わせるような素材。最近のガジェットは多いですよね。

DSC07901-R

シールを剥いで外の筒を抜くとこんな感じ。

DSC07902-R

紐を引っ張り上げるとGoogle Homeがこんにちは。

DSC07903-R

Home本体を手で持ってみるとこんな感じ。意外と小さいでしょ?

DSC07904-R

近くにあった500mlペットボトルと比較。高さは2/3といったとこでしょうか。

DSC07907-R

上からみてみるとこんな感じ。ペットボトルよりは一回り大きいですね。

DSC07908-R

Homeが入っていた下にまだ入っています。

DSC07909-R

取説。

DSC07910-R

イラスト付きでわかりやすいですね。

DSC07912-R

こちらが専用AC。コードはきしめんタイプです。

DSC07914-R

こちらがHomeに刺さる方。コンセント部分は結構大きいのでコンセント周りを確認したほうがいいかもしれません。

DSC07915-R

早速電源投入。

DSC07917-R

すぐにLEDが点灯しはじめました。

DSC07920-R

Googleから出ているHomeというアプリを入れます。そうするとこのように自動的に検出されました。

DSC07921-R

Wi-Fi接続なので楽ちんです。

DSC07922-R

画面に出てくる指示のとおりに進んでいくと色々スキャンをはじめました。

DSC07924-R

DSC07925-R

準備が完了するとHomeをどこで使うか聞いてきます。

DSC07926-R

だいぶ細かく分けられています。

DSC07927-R

Wi-Fiもスマートフォンが接続されているWi-Fiを使用するのでパスなどを入れる必要なし!

DSC07928-R

DSC07929-R

次はGoogleアシスタントの設定。

DSC07931-R

3回「OK,Google」といって音声認識終了です。

DSC07933-R

住所を入れておくと正確な天気とかを教えてくれます。

DSC07934-R

あとSpotifyとかの連携サービスどうする?って聞いてくるのでそこは個人個人で。

DSC07935-R

音楽関係は連携しておいてもいいと思います!

DSC07936-R

ここまできてすべて完了です。

あとはこのHomeをどこに置くか問題が出てくると思います。自分はちょうど家の真ん中にあるキッチンの台のところに置くことにしました。

DSC07938-R

ここならいつもの作業スペースからでもキッチンからでも使えるかなと思ったからです。

DSC07939-R

作業スペースから見るとこんな感じ。高さはまあまああるところです。

まだ家電連携プレーなどはできていませんが、一ヶ月近く使って気づいた事を書いていきます。

・「TOKYO FM流して」といえばラジコで流してくれる。
これめちゃくちゃ便利でした。今までは使わなくなったNexus5をBluetoothスピーカーに繋いで聞いていましたが、アプリの調子が悪かったりBluetoothに繋がらなかったりでイライラしていましたがHomeを買ってからは朝起きたらベットの中から指示するだけで流してくれます。マジ神。

・両手が塞がっているときの料理中のタイマー
料理しているときって両手で何かを持っていたり、手が汚れていたりしませんか?それでスマホのタイマーアプリ操作できませんよね… そんな時「ねえGoogle、タイマー3分」これでOKです。3分経ってタイマーが鳴ったら「タイマー止めて」で大丈夫ですからね。

・出かける準備をしている時に天気や気温を聞く。
出かける前の準備、洗顔だったり髭剃りだったり歯磨きだったり。いちいちスマホやテレビを見に行かなくて大丈夫です。今日の天気、気温、雨降る?など聞けばHomeが答えてくれます。

・時期だからしょうがないけど…
最近良く見るGoogle HomeのCMあるじゃないですか、あれに反応します() ラジオ聞いてる途中とかだと音声認識に入るので急に音が小さくなってびっくりします。

まあざっと書き出してみましたが、こんな感じでしょうか。すべての人が絶対いる!という物ではありませんが、あったら生活が便利になると思います。これからは電球や家電連携プレーもしてみたいなと思っているのでまた買ったらご報告します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)