ブログを引越しました

こんにちは、ウサミです。この度2014年から愛用してきたライブドアブログからWordpressにブログを移行しました。

1.なぜ移行したか

2015年の6月からライブドアブログで「ウサミの日記」というブログを書き始めました。最初の頃はロードバイクの記事が多かったのですが次第にガジェット系の記事が大半を占めるようになってきました。細々とブログ更新を続けていく中で、次第にもっとブログを細かいところまでいじってみたい、自分の好みのブログを作ってみたいという気持ちができてきて色々調べてみたところ定番のWordpressがいいという事がわかり、移行を考えていました。

2.移行のタイミング

今年3月最後の学生生活が終わったというタイミングでやってみるなら今だろう!と思いずっと移行を考えていました。しかし、予想以上に仕事が忙しくまとまった時間を取ることができませんでした。スキマ時間を使って移行手順や必要な物は調べていたので準備は進めていたんですが、実行する時間がなかなかありませんでした… 半年程経ってようやく時間を取ることができ、一気に移行したのですがなにせ初めての経験でエラーが出てヒイヒイいいながらなんとか記事と画像を移行しました。

3.時間がかかった部分

記事と画像はなんとかネット上で探して移行できたんですが、ブログを引っ越した理由でもある**細かい所のカスタマイズ。** ここが1番時間かかりました。デザインやらプラグインやら入れては試し入れては試し、そんなことをしてるうちにあっという間に2ヶ月経ってしまいました。**時間は大事に使わなければいけませんね…** もうまた新しいブログを作るとしても最初から作ろうと心に決めました(T_T)

4.変わった部分

ブログ名

変更前「ウサミの日記」

変更後「ツーリッシュ」

URL

変更前「usami39.com」

変更後「toolish.jp」

名前もURLも心機一転変えてみました!もしよろしければブックマーク登録等よろしくおねがいしますm(_ _)m

それではこれからも、「ツーリッシュ」をよろしくおねがいします!

※この投稿以前の物は、前ブログ「ウサミの日記」から移行したものであり形式等違うところもありますがご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)