HUAWEI Band 3 Proを買った。Band 2 Proからの乗り換えレビュー。

こんにちは、ウサミです。

2018年10月18日はガジェット好きにとっては大変な一日になりました。Google Pixel3の予約開始、OPPO find Xの発表等々盛りだくさんの一日です。

そんな中でも僕が一番楽しみにしていたのが「HUAWEI Band 3 Pro」(以下Band 3 Pro)の発売日です!以前HUAWEI Band 2 Proを買った(以下Band 2 Pro)という記事を書きましたが、あれからほぼ毎日身につけて使ってきました。しかし数週間前にシリコンのバンドの部分が一部外れてしまうということがありました。使えるは使えますがもう一個買うか、他のスマートバンドを試してみるかなあと思っていた時、HUAWEI Band 3 Proが発表されちょうどいいタイミングだったので購入しました。ビックカメラオンラインで購入し発売日当日に届いたので開けていきたいと思います!

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)

より時計らしくなったBand 3 Pro

DSC08671

発売日当日に届くの本当にありがたいです。

DSC08674

外箱がおしゃれで豪華になりました。Band 2 Proのときはプラスチックのケースだけでしたが今回は厚い紙の箱に入っています。HUAWEI WATCH 2を思い出します。

HUAWEI WATCH 2を買った 開封/使用レビュー

DSC08679

本体を取り出してみました。今回はBand 2 Proのようなシルバーの縁などはなく、全部真っ黒です。

DSC08680

DSC08685

DSC08682

DSC08686

見出しにも書きましたが、今回からバンドの部分が時計のようになりました。以前のBand 2 Proは穴にポチッとはめるだけの留め具でしたが、Band 3 Proからは一般の時計のような留め具になりました。

DSC08687

付属品はこんな感じ。クイックスタートガイドと、注意書き、充電ドック、USBケーブルです。充電ドックはBand 2 Proと同じですのでこれで家で充電用と出張ポーチに入れっぱなし用ができました!まあバッテリー凄く持つので持ち歩かなくてもいいんですけどね!

DSC08689

腕につける側の質感がBand 2 Proに比べてアルミっぽくなりました。触るとひんやりします。

実際にペアリングしてみる

DSC08694

では電源入れてみましょう!充電ケーブルを接続すると電源がONになります。今回注目のカラーディスプレイです!!OLEDディスプレイなだけあって綺麗だ…

DSC08695

DSC08698

早速ペアリングしましょう。「HUAWEI Health」を開いてマイデバイスを追加を開きます。その中でBand 3 Proを選択。自分の場合はBand 2 Proを繋いでいたので注意が出てきました。

Screenshot_20181019-134024

自動でデバイス検索が始まるのでBand 3 Proを選択。

DSC08699

バンド本体の方にもペアリングチェックが出てくるので、タップします。今まではモノクロ液晶だったのでカラーが本当に新鮮です。

DSC08700

画面切り替えの説明がでてきました。右にスワイプすると前のページに戻れるようです。AppleのWEBビューとかと同じジェスチャーですね。

DSC08704

無事にペアリングが終了し、ホーム画面が出てきました!Band 2 Proより液晶の幅が広くなったことで横書きのUIになっています。

細かい仕様チェック

ココからは中の細かい仕様を見ていきましょう。

DSC08706

設定画面に行ける「その他」です。

DSC08707

DSC08708

DSC08710

Wear OSは入っていませんが、独自の文字盤を選べるようになっています。

DSC08713

ここでもう気づいている方もいるかもしれませんが、Band 2 Proでは下の横長タッチセンサーが画面外にあったのですが、Band 3 Proでは画面内にタッチセンサーが入っています。このおかげで、画面を右スワイプで戻る、というジェスチャーができるわけです。

DSC08721

夜間に明るさを低減するという機能もありました。多分これは照度センサーとかではなく、時間で動作するのでしょう。

嬉しい新機能

ではここからBand 3 Proから搭載された機能について紹介します!

DSC08718

①カメラのリモートシャッター機能が搭載されました!スマホの方でカメラを起動すると自動的にBand 3 Proの画面にカメラマークが出てきます。このカメラマークをタップするとシャッターが切られます。スマホを置いて集合写真を撮る時などに役立ちそうです!!

DSC08723

②スマートフォン探索機能。これはその他からスマートフォン探索をタッチするとペアリングしているスマートフォンから音楽が流れます。でもこれはバンドとスマートフォンがペアリングされているのが前提なので部屋の中や近くで見当たらなくなった時などには使える機能かと思います。

DSC08725

DSC08726

③タイマー・ストップウォッチをBand 3 Pro単体で使えるようになりました!これはホントに便利です。今まではHUWEI Healthアプリから操作する必要がありましたが、今後はバンドを付けていればすぐ手元でタイマーとストップウォッチを使うことができます。新しい機能の中で一番使う機能かもしれません。

HUAWEI HealthでのBand 3 Pro

Screenshot_2018-10-19-13-43-56

今回のBand 3 ProをペアリングするとHUAWEI Healthの画面も少し変わりました。天気予報の欄が追加されたり、つける腕の選択がなくなったりくらいなんですけどね。腕の選択がなくなってて最初あれ設定しなくても自動で検知してくれるのかな?とか考えていましたが、ディスプレイの横幅が大きくなったことで通知が縦に流れるんではなく横に流れるのでどっちにつけても変わらないって事でしたw 

通知が来るとこんな風に見える

DSC08375

ちょうど着けて動いてたときに通知が来たので撮りました。Band 2 Proのときはつける腕を設定し読める方向に縦一列で流れていましたがBand 3 Proからは横書きになったのでどちらの腕でも問題ないということでした。しかしカラーディスプレイになったというのとOLEDで本当に文字が綺麗です。Band 2 Proの時にはドットが見えるくらいでしたが普段使う距離から見たらドットなんて見えません。これは着けてるだけでテンション上がります!あと通知の表示の仕方が、ジワーっと表示されるようになりました。ここもオシャレです。

これからしばらく使ってまた何かわかった点があれば追記します!以前にスマートウォッチは時計型とバンド型どっちがいいのか?という記事も書きましたのでぜひ見てみてください!

スマートウォッチ、時計型とバンド型どっちがいいの?どっちも買って使って分かった事
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)

追記2018-10-22

コメントでLINEから通知が来たらどういう風に見えるのか?という質問がありましたので追記します。

DSC08727

このように名前、メッセージ内容が出ます。メッセージは長くなると下の方のように途中まで出ていて下にスクロールすれば見ることができます。ただしこれはLINEの通知設定でメッセージ通知の内容表示をONにしている状態での通知です。ココをオフにしているときには「新着メッセージがあります。」と表示されます。

追記2018-10-24

電話の着信時の挙動のコメントを頂いたので追記します。

DSC08752

電話を着信するとこのような画面になり、このままタップすると電話を受けます。

DSC08753

さっきの画面で上に画面をスワイプすると受信を拒否します。

LINEでも試してみましたが、メッセージは通知を表示しますがLINE通話は表示されませんでした。(2018/10/24現在)

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)

追記2019-03-10

バンドの交換について質問を頂いたので追記します。Band 2 Proの場合は+ネジで止まっていましたが、Band 3 Proの止め具はプラスチックになっていました。

実際に取ってみると本体とこの止め具のつなぎ目が見えています。この構造だと他のバンドに交換するのは難しいかもしれません。力づくで行うこともできるかもしれませんが、取れやすくなる等不具合が出そうな気はします。

実際にBand 2 Proのバンドもネジ止め部から外れてしまいネジを締め直しましたがその後も度々取れる様になってしまったので、なるべく触りたくない部分ではあります(^.^;

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)

 

24 COMMENTS

アバター ちょく

現在、Band2を使っていますが、バイブが弱くて困っています。Band3では改善されていますか?

返信する
ウサミ ウサミ

>ちょくさん コメントありがとうございます。記事にも書きましたが、Band2 Proも使っていましたが、私自身はバイブが弱いと感じたことはありませんでした。バンド本体を腕にベタっとくっつくまで着けてみると変わるかもしれません。Band 3 Proでももちろんバイブはしっかり来ています!Band 2と同じか少し強いくらいに感じます。

返信する
アバター ちょく

早速の回答、ありがとうございます。
私の場合はゆるく付けているので弱く感じてるのかもしれませんね。

返信する
アバター ドリル

大変参考になります。
質問ですが、LINEのメッセージだけでなく、着信通知も表示されますでしょうか?
また、もしされる場合、その際のバイブの時間(着信中振動し続ける?)と強度についても教えていただけますでしょうか?

返信する
ウサミ ウサミ

>ドリルさん コメントありがとうございます。LINEの着信ですが、テストしてみたところ、着信は表示されませんでした。電話回線の方はもちろん表示されます。その場合の表示を追記しましたので確認いただけると幸いです。

返信する
アバター ドリル

早速のご回答、通常着信時の表示ありがとうございました!LINE着信通知がないのは残念ですが、今後に期待します。

返信する
アバター 天カス

初めまして。
一つお伺いしたい事が有ります、スマホとのリンクが切れた時にバイブレーションなどで知らせてくれますか?
スマホの置忘れ防止みたいな機能。

返信する
ウサミ ウサミ

>天カスさん HUAWEI Healthのスクリーンショットを載せていますが、そこの中にあるBluetooth切断時の通知をONにしておけば接続が切れた時に、バンドの方に振動が来ます。スマホ側は特に何もアクションはありません。

返信する
アバター 天カス

早速お返事いただき有難う御座います。
一番欲しい機能です、よくスマホを忘れて外出してしまうので。

返信する
アバター 福西由周

丁寧な説明、わかりやすいです。このサイトを見て娘にかいましたが、どうしてもバイブON設定が見当たりません。どこかにオンオフする所があるのでしょうか。よかったら教えてください。

返信する
ウサミ ウサミ

嬉しいコメントありがとうございます!Band2 Proから使っていますが、バイブをオフにするといった機能は無いように思います。Wear OSを積んでいるスマートウォッチならそういった機能もあると思いますがこのBand3 Proでは見つけられませんでした。お役に立てず、申し訳ありません。

返信する
アバター La

丁寧なレビューとても参考にさせて頂きました。
質問ですが、3proのアラーム設定は同時に何個まで対応してますでしょうか?2pro同様(スマートアラーム1,予定アラーム5)ですか?

返信する
ウサミ ウサミ

嬉しいコメントありがとうございます。確認してみましたがここはHUAWEI Healthに依存するようでスマートアラーム1,予定アラーム5が設定できる最大みたいです。

返信する
アバター La

お返事ありがとうございます。
やはりアプリ側に依存するのですね…買い換えはもう少し検討してみます。ありがとうございました。

返信する
アバター トントン

Band2proとBand3pro両方のレビュー非常に参考になります。質問があります。Band2proとBand3proのベルトの互換性はあるのでしょうか?Band2proはネジがむき出しで、Band3proはカバー付きのような?本体形状は違うんでしょうか?実は腕時計型のバンドが苦手なのです。特に寝るとき。とはいえ、本体の性能は圧倒的にBand3proのほうが良さそうなのでバンド交換できたらいいのにと思ったもので。

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。頂いた質問について本文に追記致しましたのでぜひご確認ください。Band 2 Proとは素材も違うのでつけている感覚も違います。参考になれば幸いです!

返信する
アバター H41

band2 から間も無く発売の非Pro版への買い替えを検討していた為、
大変読みやすく、細かなレビュー、質感を感じられる写真等助かりました。

文章についてですが、
液晶と有機EL(OLED)は表示器の構造を指す為、ディスプレイと表記した方が適切かと思い、コメント致しました。

よろしくお願いします。

返信する
ウサミ ウサミ

お褒めの言葉ありがとうございます!これからのブログ更新も頑張っていきます。
ご指摘ありがとうございます。本文修正致します。これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
アバター ばんど

初めまして、大変勉強になる記事でしたが、少し質問させて下さい。
band 3 proは距離計、GPSもあると思うのですが、スマホが無い状態でジョギングなどに行った場合、何km走ったか分かるような機能はありますでしょうか?
後は陸上の400mトラックを何周も走った場合でも正しく機能しそうですか?
不躾で申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて下さい。

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。Band 3 Proは単独でのトラッキングも可能ですので、帰宅後その細かいデータをスマホで確認するということはできます。GPSトラッキングができていれば何周走ったかも確認できると思います。自分で実際に確かめたものではないので確実とは言えませんが参考になりましたら幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)