楽天モバイルのRakuten UN-LIMITをP30 Pro(HW-02L)、iPhone XS Maxで使う。データ通信、音声通話、SMSも利用可能。

こんにちは、ウサミです。

2020年4月8日に楽天モバイルがサービス開始となりました。楽天モバイルとしては新規申込者は楽天回線対応端末をご購入、ご準備くださいとアナウンスされてます。

対応端末は楽天モバイルのHPから確認できますが、現在自分の持っている端末はそのリストには載っていませんでした。現在使用している端末はdocomo版HUAWEI P30 Pro(HW-02L)、SIMフリーのiPhone XS Maxです。

申し込み開始が始まってからすぐ楽天市場でSIMを申し込んだものの、対応端末をどうしようとおもっていましたが届いたらとりあえず今使ってる端末でやってみようと思い、サービス開始日にSIMカードが届いたので早速試してみましたので、その内容を記述しておこうと思います。

自分の環境のおさらい

今回の楽天モバイルの設定で様々な方の情報が出ると思いますが、人それぞれなのでまず自分の環境も載せておきます。参考になれば幸いです。

Check!
今回の検証環境

使用端末:HUAWEI P30 Pro(HW-02L)、Apple iPhone XS Max(MT6W2J/A)

どちらもSIMロック解除済み

検証場所:楽天回線エリア外、パートナーエリアでのテスト

SIMカードはシンプルパッケージ

4月8日サービス開始日当日にSIMカードが届きました。

シンプルですが大きめの封筒で届きました。

中身はSIMカードとスタートガイドのみです。

SIMカードは標準SIM、microSIM、nanoSIMのどのサイズでも使えるようになっています。自分が使う端末に合わせて切り取る形です。最近はnanoSIMが多いかなと思います?

まずはP30 Proでアクティベーション

まずは届いたSIMをアクティベーションするために、P30 Proに入れることにしました。SIMを入れ替えるたびに思いますけど、AndroidはSIMトレーを入れ替えると有無を言わさずリブートしてしまうのどうにかならないですかね… iPhoneは再起動はしないので再設定も楽です。

とりあえずSIMを入れてネットワークの選択を自動から手動に切り替えると選べるようになりました。ここで迷わずRakutenを選択。

Rakuten 4Gに登録中…と出ますが、その後エラー表示が出て接続できませんでした。何度かトライしましたが、結局接続できず。

Rakuten 4Gを掴むためのAPN設定

Twitterで色々検索してみるとAPN設定をしたらデータ通信できたとの事で、APN設定をしてみることに。設定したAPN設定は以下の通り。

APN設定

APN:rakuten.jp

MCC:440

MNC:11

APNタイプ:default,supl

APNプロトコル:IPv4/IPv6

APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

ベアラー:LTE

この設定をしたら無事にデータ通信が可能となりました。

実際に左上にもRakutenの文字が。電波も4本立っています。

スピードテストを実施してみましたが、パートナーエリアでもこれくらい出れば十分でないでしょうか。ただパートナーエリアだからか時々電波が0本になります。まだ不安定な状態です。

現在Andoroidのみですが、楽天モバイル公式のアプリがリリースされています。まずは「my楽天モバイル」、「Rakuten Link」をダウンロードしましょう。自分はこれはSIMを入れる前からインストールしていました。

my 楽天モバイル

Rakuten Link

まずは、Rakuten Linkのアプリを開くとログインを促されるので楽天IDでログインします。その後SMSでの番号認証となりますのでmy 楽天モバイル内に表示されている自分の電話番号を入力するとSMSが送られてくるので入力し、アクティベーション完了です。

アクティベーションが完了すると、プロフィール作成をする画面に移行しますので、表示される名前を入力し、完了となります。

なんとかここまで行けたので、通話も出来るのではないか?と思い試して見ました。

ロック画面でも左上にしっかりとRakutenと表示が出ています。

楽天SIMを入れたP30 Proから発信

P30 Proに楽天SIMを入れ、Linkアプリから発信しました。

P30 Proは楽天SIM、iPhoneの方はドコモSIMが入っています。特に遅延もなく通常の通話と同じように電話がかかりました。通話品質も通常使用問題ないレベルだと思います。050の番号にもかけてみましたが、しっかりと通話することができました。

次はiPhone XS Maxでのテスト

P30 Proでアクティベーションが完了したので、SIMを取り出しiPhone XS Maxに入れることにしました。公式ではiPhoneは対応端末ではなかった為少し不安でしたが問題なく使用することができました!

まずは、「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信ネットワーク」と進みます。そうすると各項目の設定画面になりますので、各部分のAPNを「rakuten.jp」に設定します。

この設定が終わったら1画面戻り、「通信のオプション」→「音声通話とデータ」のLTE,VoLTEオンにチェックを入れる事で使用可能となります。

このLTE,VoLTEオンにチェックを入れるときに下からポップアップで注意書きが出てくるときがありますが、自分の場合これをONにしないとアンテナが灰色から変わらず使えませんでした。ONにしてからは問題なく使用できています。

自分の地域ではあまり安定していないのか、頻繁にアンテナ数は変わりますが、とりあえずRakuten回線を掴むことができました。スピードテストではなぜかNTT DoCoMoと表示されてます。

iPhoneでもスピードテストをしてみましたが、Androidと比べると何故かだいぶ遅い結果に。電波のつかみ具合も影響していそうです。サービスが安定してある程度速度が出るようになるのを願います。

通話ですが、楽天回線SIMを入れたiPhoneから他の番号には発信はできましたが、他番号から楽天回線の番号にかけると、「只今おかけになった番号は大変繋がりにくくなっております、しばらく経ってからおかけください」とアナウンスが入り通話はできませんでした。iPhoneでの使用は公式にサービスが始まってからのほうが良いと思います。

Rakuten UN-LIMITをどう使っていくか

さて、自分の持っている端末でRakuten UN-LIMITを使う準備はできたわけですが、後はどのように運用していくかを考える事にしました。

今まではP30 Proがメイン端末でソフトバンクのウルトラギガモンスター+を使用しています。特定のアプリを使用している間はデータ通信がカウントされないのでほぼデータ通信量を気にすることなく使えるのでストレスフリーで気に入っています。

iPhoneにはドコモSIMをとりあえず入れてありましたが、ほとんど使う場面はありませんでした。なるべく料金を抑えたかったのでどうしても使う場面以外では機内モードで持ち歩いていました。

現状の運用方法で大体わかるかもしれませんが、メインのP30 ProでRakuten UN-LIMITを使う考えはほとんどありませんでした。しかしRakuten UN-LIMITのメリットを100%使うには、現状Android端末での利用しかありません。

iPhoneではRakuten Linkのアプリがリリースされていない為、無料通話/SMSが利用できません。データ通信は楽天回線エリアでは使い放題、パートナー回線エリアでも月5GBまで使い放題なので、使用場所によっては実質制限はないようなものでしょう。

なので自分はしばらくの間

P30 Pro→ソフトバンク回線

iPhone XS Max→楽天回線(データ通信のみ)

このようにして使っていくことにしました。自分の使い方ではデータ通信ができれば問題ないのでこのままiPhoneでの楽天回線の使用を続けてみます。今なら事務手数料の3300円が楽天ポイントで戻ってくるので加入するならキャンペーンが行われている今が良いと思います。

また何か利用していて気付いたことなどあれば書いていきたいと思います!

Rakuten UN-LIMITの申込みはこちら

15 COMMENTS

アバター やま3

すみません。宜しければ助言をください。HW-02Lユーザです。
{Rakuten Linkのアプリを開くとログインを促されるので楽天IDでログインします。その後SMSでの番号認証となりますのでmy 楽天モバイル内に表示されている自分の電話番号を入力するとSMSが送られてくるので入力し、アクティベーション完了です。}
SMSが送られて来なくてアクティベーションでつまずいています。

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。スクリーンショットを撮り忘れたのですが、自分の場合はSMS認証が必要です。番号を入力してください、のような表示が出てきてそれからSMSが送られてきました。my楽天モバイルやRakuten Linkのどちらにもそのような記述はないでしょうか?

返信する
アバター やま3

返信、ありがとうございます。Rakuten Linkにて、SMS送信しましたと出た後に「番号を入力してください」を意図する□が6つ出て来ます。が、色々なSMSアプリを試しましたが、どれも受信できませんでした。
ちなみに、p30 lite(SIMフリー)はSMS送信した直後、勝手に上記□部分に数値が入ってアクティベーションできます。
また、ウサミさんの”モバイル設定”のところで、私の場合、「通話時にVoLTE」のところでこれをON側にするとすぐに勝手にOFFされてしまいます。(結果、画面左上に”HD”マークが一瞬でてすぐに消える現象)
とりあえず、もう一枚UN-LIMITのSIMを昨夜注文しました。アクティベーションは最初の機種(携帯)しか対応しない・・・と浅はかな期待ですが。。

返信する
アバター やま3

先ほど、https://www.youtube.com/watch?v=JODdixRtmfM にて、「これ、いけるんでは?」と思ったので、チャレンジしてみます。

返信する
アバター やま3

色々、YouTubeとか価格comの口コミを探しましたら、なんと、「認証コードは電話番号下6桁です。」とあっさりできました。10時間ぐらい悩みましたが、何だったんだ~って感じです。お騒がせしました。

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。そうなんですか?! それじゃ認証って言えるのかと思いますが、基調な情報ありがとうございます!

返信する
アバター いぐ

HW-02Lユーザです。助言いただければと思います。
楽天linkは使えるのですが、普通の音声通話が使えません。
通話時にVOLTE利用を有効にする、にチェックを入れてもすぐにもとに戻ってしまいます。
ウサミ様は普通の音声通話は使えているでしょうか?
また、普通の音声通話が使えないようであれば、
なにか不便はあるでしょうか?

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。自分の場合はチェックが弾かれる事はなく音声通話が使用できました。HW-02LはSIM一枚しか刺さらないのでメイン利用とするには音声通話使えないと厳しいのではないでしょうか。データ通信のみ使うという事であれば問題ないと思います!

返信する
アバター いぐ

ウサミ様
コメント返信ありがとうございます。
volteのチェックが弾かれないのですね。羨ましいです。
(HUAWEI P20 Pro HW-01Kでも試してみたのですが、volteチェックがすぐに戻ってしまいます・・・)

ウサミ様はアップデートは行っているでしょうか?
まだ、アップデートを1度も行っていないので、この差であればやってみようかと思います。

返信する
ウサミ ウサミ

コメントありがとうございます。アップデートは定期的に行っていて基本最新版です。

返信する
アバター やま3

いぐ様 ご参考まで。
・SMS認証(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030362/SortID=23350913/#tab)
別の楽天回線対応端末にSIMを刺して、そちら側で通話回線でSMSで暗証番号を受け取り、本機にその暗証番号を入力すれば、本機で、Rakuten Linkアプリで無料のIP電話とSMSは利用可能です。

・楽天UN-LIMIT SIMを使用するに当たり4G(LTE) Onlyにする為の編集
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23345635/

>volteチェックがすぐに戻ってしまいます
・同じ症状ですが、Rakuten Linkにて、SMSと通話は出来ています。

・試しに、機内モードをオン・オフでRakuten Link以外のSMSアプリが受信できることがあるようです。

・私のHW-02Lは、
EMUI(システム)バージョンは、9.1.0
ビルド番号は、20012002
 です。

返信する
アバター いぐ

やま3様
コメントありがとうございます。

楽天linkのにsms認証はできており
楽天linkを用いての発信、携帯番号からの着信もできてはいるのですが

固定回線からの着信ができません。
電話はならないのに不在着信扱いとなりsms通知が来る状態です。

キチンと固定回線も着信できれば完璧なのですが。

返信する
アバター やま3

いぐ様
>固定回線からの着信ができません。
私の場合、すぐに留守電になってしまいます。(留守電の設定→オン済み)
プラン・サービスの設定にて、日本語から英語に変えると、確かに
英語にかわりますが、**秒後に応答がうまく機能しません。
ちなみに、私は「パートナー回線エリア」です。本件について色々検索しましたが、
「対応端末に変えるしかない」という悲しい状況です。
個人的には、New Editionが発売されるのと、ドコモも半額(現在在庫なし)で
売っているわけですから、Android10とは言わない(最初から10にしない前提だったが、
P30 liteが10対応したし。)までも、なんとかバージョンアップしてほしいと
思っています。

不要ですが、下記情報が面白いと思い記載します。
https://www.teradas.net/archives/33602/?fbclid=IwAR3XBp6cgavw9uqdsRhAQdOp-zxAEiJ6okdtMIhvaWlusm0l-RZOwK7Ui5s

返信する
アバター tom

APN設定記載頂きありがとうございます!困っていましたが、無事繋げることができました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)