SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artを買った 開封/使用レビュー

こんにちは、ウサミです。

カメラというものは何台も持っていますが、メインは祖父から譲ってもらったEOS Kiss X2です。自分のカメラ人生もここから始まったと言っても過言ではありません。

そんな一眼レフやミラーレス一眼。なんといっても魅力はレンズを交換して楽しめるといったところではないでしょうか!

最初に入門キットを買った方は、標準ズームと望遠レンズがあるとおもいますが、それ以上にたくさんのラインナップが各社ありますよね。

自分が使っているレンズ交換式カメラはCanonとSonyです。どちらもレンズキットなので18-55あたりの標準ズームは持っていました。いつもこのブログで上げている開封写真などはほとんどNEX-F3で撮っているんですが、どうやったらボケをもっと作れるかと苦戦して時には狭い部屋の中55mmまで伸ばしてわざと離れて撮っていたりもしましたw

しかし、最近は一眼でポートレートを取る機会も増え、ちょっとレンズラインナップを見直してみようということで、豊富な情報が詰まるGoogle先生に日々色々な質問をして、たどり着いた答えが「単焦点レンズが欲しい」

ほしいと思った理由は2つ。
1.未体験の世界に飛び込んでみたい。
  今まで単焦点を使ったことないので、どんなものか自分で触ってみたい。

2.明るいレンズ使ってみたい。
  今まではCanonでもSONYでもきっとレンズのみだったので始まりがF3.5とかなんですよね。
  それに比べ単焦点レンズを調べているとF2.8あたりはもちろんF1台もあってこれは面白そう
      と思ったわけです。

ほしいと思ったら手に入れるまでずっとほしいと思ってしまう私。じゃあ買うにしたらどれにしようかとスキマ時間を見つけてはレビューを見まくってマップカメラに突撃しました。

まあ買ったレンズはこの記事の題名を見ればわかるでしょうw

DSC06943wm

買ってきました。マップカメラはそんなに大きくないもの買ったときでもこのようにちゃんとした袋に入れてくれるから好きです。

DSC06944wm

外箱はこんな感じ。シンプルです。Artって文字が誇らしげに見えます(?)

DSC06945wm

フィルターも一緒に買いました。フィルター信者の私はレンズを購入したら撮る前に速攻でつけます。標準的なサイズであればマップカメラオリジナルのフィルターがやすいのでおすすめです。

DSC06948wm

箱をあけると取説が入ってます。

DSC06949wm

その下にはしっかりとしたレンズポーチが!

DSC06950wm

3万ちょいのレンズでココまでしっかりしたレンズポーチついてくるってすごいと思います…

DSC06951wm

中にはしっかりスポンジが切ってあって中でレンズが暴れないようになっています。

DSC06952wm

レンズを出してみるとこんな感じ。レンズ本体とフードが別のビニールで包まれています。

DSC06953wm

レンズフード。花形ではなく円形です。

DSC06954wm

フードにもレンズの型番が彫って?あります。

DSC06955wm

さあいよいよレンズ本体!単焦点レンズにしてはでかい方なんだそうです。これもねらいがあってこれを買いました。

DSC06956wm

ArtのAが素晴らしくかっこいい…

DSC06957wm

この金属感とマット感のサンドイッチいいですよねw

DSC06958wm

レンズキャップ。デザインが好き。

DSC06959wm

これがマップカメラオリジナルのフィルター。サイドに文字もなにも入ってないしこれで十分。

DSC06960wm

フィルターつけてみるとこんな感じ。いっつもフィルターつけるときはブロアーとエアダスター使って邪魔者全部排除します。

DSC06963wm

レンズフードの外側に入れるところの印ついてて一発で入れられて便利便利!

DSC06965wm

ハマると文字なしの印同士が合わさります。かなりサクッと入れる感じでちょっとやそっとじゃ外れなそう。

DSC06966wm

DSC06967wm

DSC06968wm

DSC06969wm

DSC06971wm

X2につけてみました。流石にKissシリーズにつけると重量配分大変そうですけどねww でも長年大口径レンズ欲しい!っていう夢もあったのでそれも一緒に叶いました。大口径レンズってついてるだけでかっこよくないですか??

バッテリーグリップつけてるのもあるので、これでちょうどいい感じ。

DSC06972wm

フードも逆さ付けOK。

とりあえず単焦点の世界に一歩踏み入れようということで、何枚かバシャバシャ撮ってみました。
IMG_7450wm

IMG_7451wm

IMG_7453wm

IMG_7461wm

IMG_7462wm

IMG_7463wm

身の回りにあったものを撮ってみましたが、世界が変わりました(T_T)

まあ最初にイメージで刺さるのは、やっぱりボケ味です。ここからレンズ沼にハマっていくんだろうなあって思わせるような描写です…

ただF1.4という明るさだけあってカメラ側の設定をしっかりしないとすぐ白飛びしますw これもこれでカメラの使い方を勉強できるいいレンズになりそう。

もうすでにこのレンズで数百枚撮っているのに、記事の書きだめで紹介できてないのがもったいない。
更新頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)