ポートレート万能レンズ SIGMA「50-100mm F1.8 DC HSM Art」を買った 開封/使用レビュー

こんにちは、ウサミです。

CanonのEOS 7D MarkIIを購入してから(Canon EOS 7D MarkIIを買った)だいぶ撮影の幅が広がって景色はもちろんポートレートが撮りやすくなりました。(以下7D2) ポートレートに限らずですが、カメラを持ち出して写真を撮れば撮るほど、明るいレンズが欲しくなってきます。

現状自分が今持っている一番明るいレンズは、SIGMAの30mm F1.4 DC HSM Artです。(SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artを買った) F1.4ですからめちゃくちゃ明るいです。小さいし扱いやすいレンズです。

しかしこれをポートレートで使おうとするとちょっと広角すぎるんですよね… 7D2につけると48mm相当です。全身を入れて撮ったり背景を入れて撮る時は使いやすいんですが、バストアップとかを狙う時はかなり近づかなければいけません。何本かは我慢して30mmF1.4で撮っていったんですが、流石にポートレート用として80mmくらいの明るいレンズが欲しい!!良いのないかなあと探していた時に出会ったレンズがありました。それがこれ!!!

SIGMA  50-100mm F1.8 DC HSM Art!!

シグマが出した変態ズームレンズ第二弾のこのレンズ。第一弾は18-35mm F1.8 DC HSMです。出た瞬間かなり売れたレンズだそうです。まあそうですよねw 普段使ってる焦点距離でF1.8通しですからw 写真を撮る方以外にも動画を撮る方にも人気なようです。

自分もすごく気になってはいたのですが、結局は買わずにいましたw それはもう既に同じ焦点距離のレンズもっていたから… ホントは明るいこっちほしいですけどね… ガッツリの撮影旅行とかの時は持っていっても良さそうですけど、友人や家族の旅行で一眼ボディーにこのレンズだとちょっとお荷物になりそうですね…

まあ標準ズームレンズとしてSIGMAの17-70mm F2.8-F4というものも持っているので焦点距離被りの為見送りです^^;

前置き(?)が長くなってしまいましたが、購入したのはタイトル通りの50-100mm F1.8 DC HSM Artです!開封していきましょう!!

DSC07809-R

毎度おなじみマップカメラさんから美品中古を購入しました。中古品でも丁寧に梱包、発送してくださるマップカメラさん、いつもありがとうございます。

DSC07811-R

今回もマップカメラさんオリジナル保護フィルターも購入しました(^^)

DSC07812-R


DSC07813-R

流石にお高いレンズなのでしっかりしたポーチが付いてきます。レンズフードも長めなものが付属します。

DSC07816-R

これがArtレンズの証拠の堂々たるAマーク!!!これで自分の中でArtレンズ2本目です。一本目はこちら

DSC07819-R

DSC07820-R

付属のレンズフード。逆さ置きできます。

DSC07821-R

このレンズはフィルター径が82mmなのですが、ケンコーとかだと結構高いですがマップカメラオリジナルならそこも少しは抑えられます。(税込み2,695円)

DSC07823-R

無事フィルター付きました。できればなるべく邪魔なものは挟みたくないんですが高いレンズは怖いので保険ということで。

DSC07825-R

DSC07826-R

見てください。これが50-100mm F1.8 DC HSM Artの完成形です!!ゴツすぎ!!かっこよすぎ!!

DSC07830-R

DSC07831-R

DSC07834-R

DSC07836-R

7D2に付けるとこんな感じ。ほぼフルサイズ機同等サイズの7D2に付けても見劣りしないというか存在感ありすぎるレンズですw まるでナナニッパ付けてるのかくらいのレンズの長さです。

DSC07839-R

僕の通常ポトレモードの7D2に付けたらこんな感じ。もうガンダムみたいですw でもやっぱり縦グリは欲しいのでこれからはこのスタイルでポートレートやっていくことになりそうです(^^)

使ってみて思ったのは、インナーズームレンズなのでモデルさんを撮っていて自分の撮っている位置から移動することなくバストアップからだいぶ引きの画まで撮れるのは感動しました。

なんで85mmとか135mmという単焦点レンズではなくこのレンズを選んだかというと、この「50-100mm」というところにあります。この焦点距離はフルサイズ表記なのでAPS-C機に付けたら「80-160mm」というレンズになります。ということは、実質この一本のレンズの中にポートレートでは最強と言われている85mm、105mm、135mmが全部入ってるということなのでは!?と思い購入に至りました(^^) 一本だけ単焦点買っても良かったのですが、なかなか惹かれるレンズがなかったのと一本で三本分できるなら最強じゃん!と思ったからです^^; 

実際、もうこのレンズを買ってから数回ポートレート撮影してますが、めちゃくちゃいいですこのレンズ。もうポートレートするってなったら7D2とこのレンズという最強セットができました(^^)

実際に撮影したポートレートはこちらから見れますので、ぜひ見てみてください!

ポートレートはこちら→My Photo Album

50-100mm F1.8 DC HSM Artの世界最高です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)