WordPressでスマホだけ画像が表示されなくなった。Jetpackの設定変更で解決

こんにちは、ウサミです。

2019年に入りもう一週間が経ちました。いかがお過ごしでしょうか? 僕は2018年にこのブログを立ち上げしっかり締めようと思っていたのに仕事に終われお礼の挨拶もできていませんでした。
大変遅くなりましたが、昨年協力してくださった多くの企業様、そして何よりこのブログに足を運んで頂いた皆様に御礼申し上げると共に、2019年はブログにも更に力を入れていきますのでどうぞ本年もよろしくお願いします!

さて、本題に戻りますがWordpressの更新が来たのでアップデートしてせっかくだからといろいろとレイアウト等をいじっていました。そして変更をかけ、PC、タブレット、スマホで変更を確認していたところある異変に気づきました。

スマホでだけ画像が表示されない

PC、タブレットの表示では問題なく画像が表示されるのですが、スマホでの表示だけ画像が全く表示されません。しばらく待ってみたり他のブラウザで試してみましたが、画像欄は真っ白。

アイキャッチ画像は表示されますが、記事内の写真は全くです。いろいろと画像アップロードを見直してみたりファイル名を直してみたりしましたが変化なし。もうしょうがなく画像が関係しているプラグインを一個一個見ていくことにしました。自分が入れているプラグインは比較的数が少ないですが全部見ていくのはなかなか気が重かったです。ですけど多くの方がスマホで見てくださる時代ですしこのままにしておくわけにも行きません。

偶然にも一発で見つけた

まず上からやっていくかという事で一番最初に手を付けたプラグインがJetpack。こちらも更新が来ていたのでアップデートしたものでした。いろいろやってくれて便利なプラグインですが以前このJetpackとの相性が合わずエラーが出るということもあったのでしっかり見ることに。設定の欄に見ていくと画像に関係する項目が。

画像の遅延読み込み…?こんなのONにした覚えがありません。早速OFFにして自分のサイトを見て見るとしっかりと画像が表示されます!

なんとこんなに早く解決するとは思っていませんでしたが治ってよかったです。自分の他に使っているプラグインと相性が悪いのかわかりませんが、しっかりと働いてくれれば読み込み負担も少なくなり、見てくださる方には快適になるのかもしれませんが、自分のサイトでは残念がら画像問題が発生してしまうのでOFFにします。

画像が表示されなかった原因まとめ

原因:Jetpackの画像遅延読み込み設定がONになっていた

対処法:Jetpackの設定→画像遅延読み込み設定をOFFにする

今現在はこの設定で私のブログでは画像がしっかり表示されています。もし同じような症状が出た方は試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)