当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。
こんにちは、ウサミです。
突然ですが、題名どおり東京モーターショー2017(以下TMS)に行ってきました。前回開催が2015年だったんですが、その時はいけず…2017年に開催されると聞いて絶対行こうと決めていました。
まず、チケット購入ですが当日券はめちゃくちゃ混むと聞いていたので一般販売された時に今回は「Tチケット」を選択。このTチケットって何?って話ですが、簡単に言うとお持ちのTポイントカードがチケット代わりになります。しかも当日はTチケット専用レーンから入場できます。この情報を知っていたので迷わずTチケットで購入。実際当日に会場に行った時にTチケット専用レーンはガッラガラで一般レーンは4列くらいでぎゅうぎゅうになっていました。Tチケットにして本当に良かった…
今回の会場は東京ビックサイト。
イベント事で行くビックサイトだけど電車代結構かかりますよね~(^_^;)
この特徴的なゲートの部分。
一般公開初日ではないけどすごい人でした…
今回のTMSのロゴ。なんか手抜き感を持ってしまうのは僕だけでしょうか… とくにTMSの部分。
今回の撮影機材はEOS 7D MarkII+SIGMA 17-70mmに600EX-RT。モーターショーはだいぶ暗いブースもありますからね。
今回の会場マップ。だいぶ広範囲で展開されますが、まずは東4~6ホールから攻めることに。
東4ホール入った瞬間にポルシェブース!
最初からかっこよすぎませんか… こんなスーパーカーに乗れる日はやってくるのでしょうか…(^_^;)
入り口から入ってすぐに置いてあったため多くの人が立ち止まりシャッターを切っていました(自分も流されたやつ)
奥にはハイブリット車コーナーが。外観的に殆ど変わらない状態でエコカーに乗れるって考えたらコスパ高いのかな?ガソリン代は節約できそうですよね。
続いてレクサスブース。
このスピンドルグリルたまらなく好きなんですよね!高級車であるのにバリッバリのスポーツカーの顔。たまらないっすねえ…
2016年までGT500で活躍していたRC F。自分はRC Fのにらめつけるような顔がいちばん好きです。
後ろもごっついディフューザーがついていて心を揺さぶられます。あと大きなウイングを付けるよりこういうさりげないウイングの方がカッコイイなと最近思ってきました(^_^;)
そして一番人だかりが出来ていたLC500。今年からSUPER GTに参戦してきたモデルですよね!スピンドルグリルは受け継がれたままRC Fより少し小ぶりになった気がします。ASTON MARTINと同じように三眼ヘッドライトがあったので思わずアップで撮ってしまいましたw
日産ブースでは入り口にどーんとGT-Rが。
奥の方に行くに連れものすごい人だったのでGT-Rを撮ってすぐ撤退。
続いて行ったのがSUBARUブース。
真ん中にドドーンと置かれていたのが、「SUBARU VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」。形的には2ドアクーペになるのかな?ちょっとゴツい気もしますが、このコンセプトから実際にどのような形でリリースされるのか楽しみです。
BRZ GT300も展示されていました。ここにはある時間になるとBRZのレースクイーン「BREEZE」の方たちが出てきてポージングしてくれていました。そのおかげ(?)でこのBRZの周りはレースクイーンを撮りたいカメコ達が動かない動かないw このBRZ撮るにもなんとか体ごとねじ込んで撮った一枚です… 最初カメコに埋もれてこのBRZ展示してあるの見えませんでしたからね(^_^;)
続いてドドドっと行きましたが、今回の目玉と言ってもいいでしょう「S208」。まあカッコイイのはもちろんのことですが、このカラーリングにびっくりしました。薄いブルーというか青が抜けた感ある色でした。もちろん展示車なのでオプション盛り盛りセット。このまんま欲しい… 一つ気になったのはカーボンウィングに貼ってあったシールw 製品として発表されることには刻印になってることでしょう()
こちらは「BRZ STI Sport」。個人的には現行BRZのtsとかと比べると盛り上がるものが少なかったため写真少なめです。すいませんm(_ _)m
個人的に一番気になったのは「IMPREZA FUTURE SPORT CONCEPT」。係の人に聞いた限り、現行インプレッサスポーツをベースにSTiまで行かないけれどスポーティーにした物だそうです。
各部アップで撮ってみましたがなかなかカッコイイですよね!自分は現行インプレッサスポーツのテールが余り好きじゃないなあと思っていたのですが、このIMPREZA
FUTURE SPORT CONCEPTが発売されたら買ってもいいなと思うくらいかっちょいいです。センター出しマフラーとかたまらん(^^)
実際に運転席に座らせてもらいました。運転席に座った感じは、「包み込まれているような感じ」。まるで戦闘機の狭いコックピットに座っているようです(戦闘機のコックピット座ったことないけど) 今の表現で「え?運転席狭いの?」と思われたかもしれませんが狭いわけではありません。デザイン的に自分の方を向いている気がして小さい頃ワクワクした感覚が蘇るようでした。また今までのSUBARUではあまり見たことのないこの蛍光イエローの差し色がまたカッコイイ… 早くIMPREZA
FUTURE SPORT CONCEPT発売してくれないかなあ…
そんなこんなでIMPREZA
FUTURE SPORT CONCEPTの所にかじりついているとBREEZEのステージが始まったのでカメコに混ざって自分も撮影に挑戦してみました(^^)
何枚かシャッターを切りましたが、使えると思った写真はこの三枚でした… モーターショー入った時になんでこの会場でサンニッパやナナニッパがいるんだろうと思ったこういうときの為なんですね…まあ自分はこれがメインではないので。
歩いている途中に見つけたのがこれ。
佐藤琢磨選手の優勝マシンです。感動的なレースでしたよね!こういうマシンを身近で見られるのもモーターショーの魅力の一つ。
マツダブースの奥の奥にあった「マツダ VISION COUPE
」。次世代車感ハンパないのはもちろんですがこの鋭い顔たまりませんね…
メルセデスブースは高級感あふれるクルマばかりでした。ベンツもいつか乗ってみたいクルマの一台です。
メルセデスブースのこのアート素晴らしく綺麗でした。色が徐々に変わっていくのがとても素敵でした。
そして今回一番見たかったF1マシン。
年々空力が研究され、どんどんエアロがかっこよくなっていくマシンをこんなにも接写できるイベントなかなかありませんからね!
こんなツルッツルなタイヤであんなに激しいレースできるってすごいですよね….
あと綺麗で思い出したのが、BMWブースにあったM4。
見てくださいこのテールランプ。有機LED(OLED)で一枚一枚折り重なっています。実際に見ましたがめちゃくちゃキレイだし目を引きます。でもこれ一台分で150万円するそうです… テールに150万か(^_^;)
あ、モータースポーツ大好きマンなのでもちろんWECマシンとラリーマシンも撮りました。
今回本当にたくさんのクルマを見ることが出来ましたが、やっぱりエコに向かってるのかなと感じたモーターショーでした。各社ブースには一台は必ずと行っていいほどエコカーがあったんではないでしょうか。今後東京オリンピックに向けて自動運転が実現化していくんでしょうかねえ… 僕は自分で運転したいですけど() 毎回のことですが、本当に早くマイカーが欲しくなった
1日でした。